ABCお笑いGPでジャルジャルが優勝!!

「第34回 ABC お笑いグランプリ」の決勝戦が大阪で開催され、ジャルジャルが優勝した。決勝には予選9位から、和牛、ジャングルポケット、シソンヌ、プリマ旦那、アイロンヘッド、GAG少年楽団ジグザグジギー天竺鼠ジャルジャルの9組が進出。

同コンテストは芸歴10年以内の芸人を対象にした若手芸人日本一決定戦。今年は昨年の449組を上回る史上最多の524組がエントリーし、GAG少年楽団、天竺鼠(てんじくねずみ)、ジグザグジギーら9組が決勝に進出した。

予選1位通過だったジャルジャルは、4分の持ち時間を、“しゃべり”だけで勝負。審査員を務めた太平サブローも「ようしゃべりだけで通したね、さすがです」と脱帽の笑いで、優勝賞金300万円を手にした。

 優勝が決まった瞬間、「よっしゃー!」と2人は雄叫び。2011年5月に結婚し、今年3月に第1子が誕生予定の後藤淳平は「ぼく結婚もしましてね、経済的にもありがたいです!最高級のベビーカーを買いたいです」と笑わせた。。

2012年から毎年1月下旬に大阪で開かれる朝日放送ABCテレビ)主催の若手お笑い芸人統一王座決定戦。1980年から2011年まで開催された「ABC漫才・落語新人コンクール」「ABCお笑い新人グランプリ」の後継イベントで、決勝の模様は朝日放送や大半のテレビ朝日系列局で放送される。。