【SMAP 草彅剛】素顔が分かるエピソード&写真集

草彅 剛(くさなぎ つよし、1974年7月9日 - )は、日本の俳優・歌手・タレントであり、男性アイドルグループSMAPのメンバーである。愛称は、つよぽんなど。なお、名字である「『なぎ』の漢字」は日本の国字および特殊文字である。埼玉県出身。ジャニーズ事務所所属。

中学1年生のときジャニーズ事務所に入所。同年秋、当事務所の男性アイドルグループスケートボーイズの結成とともにメンバーに選ばれる。。

高校3年間「無遅刻・無欠席」の皆勤賞にて卒業。。

1999年から、男性ベストジーニストに5年連続で選ばれ、殿堂入りを果たす。。

小学生のとき器械体操部に所属し部長を歴任、高校生以降の国体出場からオリンピック出場を目標にしていた。

冬のサクラ』に韓国の女優チェ・ジウが友情出演し共演した。チェ・ジウは当ドラマの内容に共感し、日韓文化交流の先駆け的存在の草彅が主演であるからということで、ノーギャラで構わないから出演したいと自ら述べており、忙しい合間を縫っての撮影が実現した。

香取慎吾とはジャニーズJr.のときからプライベートの非常に深い親交があり、双方ともにお互いを一番仲がいい人だと公言している。。

タモリとは1990年代からタモリの伊豆にある別荘やタモリの自宅にタモリから草彅が招待されて泊まったり、その際、タモリの手料理をご馳走になったりしている。