将棋新棋戦「叡王戦」が熱すぎる!!!

ドワンゴ主催の新棋戦の名称が叡王戦に決定しました。将棋や電王戦などの経緯をあまり知らない人たちに向けて、新棋戦設立までのの経緯と叡王戦の熱さをまとめました。

ドワンゴ日本将棋連盟が公式の新棋戦の立ち上げをニコニコ生放送で発表した。。


今までは電王戦として注目を集めていましたが、ついに新棋戦を作ってしまいました。

将棋電王戦(しょうぎでんおうせん)とは、ドワンゴが主催するプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトウェアとの非公式棋戦である。。

ほぼ全員の参加です。
そして、森内九段、糸谷竜王、郷田王将、谷川会長、佐藤康光九段、藤井九段などなどそうそうたる顔ぶれです。
これで、タイトル保持者とコンピューターソフトの対決も実現可能性が上がりましたね。
残念ながら羽生名人、渡辺明棋王は出場しないようです。

4年間にわたって行われましたが、その内容はプロの5勝10負1持将棋と厳しいものでした。。

投票の結果棋戦名は「叡王戦」に決まりました。人類の叡智の頂点という思いからだそうです。しかし、他にも「w王戦」「超人戦」など面白い候補がありました。

また、ソフトのバグやハメ手など人間とコンピューターとはどう付き合っていくべきかという大きなテーマを投げか...