実は不幸だった!幸せアピールする人の心理とは…!?

彼とのノロケ、ペアルックラブラブアピール、充実してるアピール、華やかアピール、ポジティブアピール…幸せアピールする人のSNSを見て、羨ましいな〜と思っていませんか?もしかしたらあなたが羨むほどそんなに幸せではないのかも…実はこんな落とし穴があるんです…!!

認知的不協和とは、簡単に言うと「自分が考えていることと違う意見がでてきたときに気持ちが混乱する」ということ。「うまく行ってないんじゃないか?って不安があるから、それを打ち消すためにうまく行ってることをアピールする」彼との今後に不安を感じているけれど、それを隠すために頑張って載せてる場合もあるかもしれません。。

心理学の世界では「のろけ」は認知的不協和に基づく行動とされている。カップル間が上手くいっているからのろけるのではなく、上手くいっていないのにそれを認めたくないから必要以上に「自分たちは上手くいっている」と過剰に他者にアピールすることで、自己暗示をかけている。。

芸能界では稀に結婚後のラブラブっぷりを大々的にアピールして話題を集めるカップルが登場する。古くだと小柳ルミ子大澄賢也三原じゅん子&コアラ(現ハッピハッピー。)、保坂尚輝高岡早紀、また入籍まではいかなかったが羽賀研二梅宮アンナ小室哲哉華原朋美も当初はかなりのラブラブぶりで話題をさらった。

 で、今挙げたカップルの共通点はというと、全員破局という結末を迎えているこ...