素直に甘えられない「オトナ女子」は7割以上。

株式会社アイシェアは、「甘えたいけど甘えられないオトナ女子」に関する意識調査を実施。調査は20代~30代の職業に就いている女性を対象に、791名の回答を集計した。。


「素直に甘えられなかった経験」があるか聞いたところ、「頻繁にある」が39.9%、「たまにある」が33.6%という結果に。合わせると7割以上が「素直に甘えられなかった」と回答した。また、年代別では20代では28.6%に対し、30代では48.7%と、歳を重ねるごとに「甘えられない経験」が増えていることが分かる。。


甘えられなかった経験があると回答した女性に複数回答で理由を聞いたところ、

「上手な甘え方がわからないから」が46.7%で最も多く、

以下
「甘えずにちゃんとしていないといけないと思っているから(28.2%)」、

「男性が頼りなく、甘えさせ下手だから(26.3%)」、

「弱い自分を見せたくないから(19.6%)」
と続き、甘えられないのは自身の性格的な部分もありながらも、男性が頼りなく、甘えさせてくれる環境を作って...