信じてないの?実は、チョコレートはニキビの敵ではないらしい…

チョコレートは好きだけど、ニキビが出来るから食べないようしている…と言う人は多いですよね。でも、実はそれ、事実ではないようです。どうしてチョコレートを食べるとニキビが出来ると言われているのでしょうか?その関係性などをまとめてみました。

「チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる」という噂。


チョコレートは好きだけど、ニキビが出来るから食べないようしている…と言う人は多いですよね。

1度は聞いた事があるチョコとニキビの関連話・・。。


ニキビは、皮脂が過剰に分泌されてしまうことで毛穴に詰まってしまい、そこにアクネ菌が発生し、炎症を引き起こします。

チョコレートを食べてもニキビの原因にはならない。


生理前でホルモンバランスが崩れた時や、疲れた時、ストレスが溜まっている時に食べたくなることが多いチョコレート。ちょうどその時ってニキビが出来やすい頃ですよね。

チョコレートの原料であるカカオはニキビの原因ではない。


カカオを主原料としたチョコは、そのままでは苦くて食べられないので、美味しくする為に砂糖などの糖質や脂質を加え、作られています。
これがニキビの原因となっているみたい!

カカオ・ポリフェノールにはアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の炎症を抑える作用があることも分っています。...