林家こん平11年ぶりにイベントに登場!闘病中の多発性硬化症とは?

難病の多発性硬化症などを患い、リハビリ中の落語家林家こん平さんが病気になって以来では初めて、11年ぶりに客の前で落語に挑戦しました。多発性硬化症とは?どのような病気か

林家こん平さんが22日、病気になって以来では初めて、11年ぶりに客の前で落語に挑戦しました。。


1943年3月12日新潟県刈羽郡千谷沢村生まれ。
現在72歳。

「1、2、3、チャラーン」の文句はまりにも有名です。

師匠は先代の林家三平です。

都電落語会」の1周年記念イベントに登場した。1周年について「本当に良かったですね」と話し、笑顔を見せた。。

2004年8月にレギュラー出演していた日本テレビ笑点」の収録直後に体調を崩して休養。。

検査をするなかで、多発性硬化症とともに糖尿病であることがわかったんです。。

05年に難病の「多発性硬化症」と判明。13年には糖尿病が悪化して心肺停止となったが一命を取り留めた。その後はリハビリで徐々に回復。

脳や脊髄、視神経のあちらこちらに病巣ができ、様々な症状が現れる病気です。。

神経細胞を保護する髄鞘という組織に炎症が生じて障害が発生する脱髄疾患の一種です。。

脳や脊髄、視神経に病巣がで