妊娠中の腹帯は本当に必要?メリットと注意したい点

日本には妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を巻く習慣があります。腹帯は巻き方によっては赤ちゃんや妊婦に悪影響を及ぼしてしまうこともあるそうです。メリットとデメリット、注意したい点についてまとめました。

日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。。

戌の日に安産祈願をして腹帯を巻くという習慣は、日本独自のもので、ルーツは神功皇后だといわれています。。

「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。。

その戌の日に子宝に恵まれたことに感謝し、また授かった子どもが健康に生まれてこられる様に祈祷をすると良いとされています。。

私は腰痛持ちなので、帯があるとお腹を支えてくれて楽です。

普段は別にしてませんでした。何か邪魔なんだもん。。

腹帯(腹巻きタイプ)を戌の日前に購入。しかし、実際に使用したのは…出産する2ヵ月前から使い始めました。。

腹帯をつけることによって、おなかに赤ちゃんがいることに意識を向け、ママになる自分や大きくなっていくおなかを愛おしく感じ、テンションを上げ...