トッティが認めるナカタの人間性「ロッカールームのお祭り騒ぎにナカタを招待しよう」

トッティにも認められる中田ってやっぱりすごい!

スクデットを獲得したら、「ロッカールームのお祭り騒ぎにナカタを招待しよう。もう一度、あの微笑みを見たいからね」。

ローマの伝説トッティが認めるナカタって日本が世界に誇るべき男なんだよね

トッティはインタビュー内でリーグ優勝時の中田のプレーを回顧。「印象的だった。後半途中、俺との交代でピッチに上がって、すぐに大きな仕事をやってのけたんだからね。本当にすごかった」と絶賛。

僕が4年半前から日本を巡る旅を始めたのも、外国で日本についてたくさんのことを聞かれ、自分が日本についてあまりにも知らないことを感じたからです。今では仏教や神道、伝統や工芸、それに日本酒などは答えられるようになりました」

「彼のゴールがあったからこそ獲得できたスクデットだと言ってもいい。ナカタは偉大なプレーヤーだったよ」。

驚くほど精緻な技術や職人の精神、熱などが詰まっている日本の伝統工芸。その魅力をより多くの人に知ってもらいたいという想いから始まった

プレー面以外で残っている印象については、「彼のクールさだ。スクデットを決めた...