福山雅治が選ぶ2012年に活躍した有名人【魂ラジアワード2012】

福山雅治オールナイトニッポン魂のラジオで、その年に活躍された方、作品などに贈られる魂ラジ(たまらじ)アワード。でも実際は、「来てくれた方にはあげる、というシステム」(by福山雅治)。1つの賞に対して「音楽部門」「最優秀邦楽部門」と回によって呼び方が異なるのが、この賞の緩さを物語ってます(笑)

【発表】
12月15日放送(ゲスト出演は23:55頃~)

【受賞理由】
フットサルの日本代表として大きな話題をスポーツ界に振りまいた

ジェノバのご自宅でカズさんの奥さまの料理を頂くほど親しい仲(笑)
グーフィーさんが、カズさんの奥さまと知り合いだったのが縁で紹介されて交流が始まったとのこと)

【ゲスト出演】
12月22日放送(ゲスト出演は0:00頃~)
※この時点では「ノミネート」という扱い
※翌週の金爆ゲスト回で最優秀賞の受賞者を発表。
 ゲストに来たら全員が受賞だけど、というオチで

【主な活動】
02月 「第4回CDショップ大賞」受賞
08月 「SUMMER SONIC 2012」出演
09月 氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」出演
11月 「サラバ、愛しき悲しみたちよ」(作曲:布袋寅泰)発売
12月 「第63回NHK紅白歌合戦」出演

【発表】
12月29日放送(ゲスト出演は23:55頃~)
...