歯磨き粉?オロナイン?みんなの角栓ケアが迷走してた

夏ほどでもなくても、寒さで毛穴が縮んで目立っちゃう「角栓(コメド)」。見てみるとみんな苦労してるんですね。。

角栓のことを皮脂だと思っている人も多いかもしれませんが、実は古くなった角質と皮脂が混じり合ったもの。


鼻だけではなく、毛穴があればどこにでも発生する

つまり酸化した皮脂(脂質)と、古い角質(タンパク質)が混ざったものです。

適度な角栓は、むしろ肌にいいことも

白い角栓もあれば黒い角栓もありますが、この違いは角栓の表面が酸化しているかいないか。

必要な物まで取るのもあまり良くないみたい

角栓は取ったほうがいいのか?悪いのか?というのはよく言われますが、角栓は毛穴を外部の細菌などから守ってくれる役割もある。ただ毛穴全体を塞いでしまうほど大きくなっていれば問題。


日本ではあまり馴染みがないけれど、地中海のマメ科のハーブの一種

毛穴に角栓が詰まり、毛穴が大きく開いてしまう「いちご鼻」…間違ったケアや乾燥、紫外線などでターンオーバーが乱れると、悪化します。

謎いwww

角栓を取ってから次の角栓が現れるまでの再現周期を計測すると、...