「狩りガール」に「狩りをする動物園長」まで!?「狩り」がブーム

狩りガールが徐々に話題になっています。問題が山積みの鳥獣被害。ブームが、決して一過性のものにならず、これからの鳥獣対策の一つになってほしいです。もちろん安全性と命のあり方も。

新たな担い手として注目を集めるのが「狩りガール」たちだ。。


大まかな流れ

① 狩猟の種類 (網・わな・第一種・第二種 )    ② 狩猟免許取得の仕方 ( 講習会 ・ 試験 )
③ 狩猟登録
④ 猟友会員への加入 ( 猟友会のメリット )

狩猟に興味を抱いたのは「自然の中で自分で取ったものを料理して食べてみたい」と思ったからだ。。

「狩りガール」という。ゲームやファッションではなく、実際に山や森へ狩猟に出向く女性を指す。男性のイメージが強い狩猟だが、最近女性が増えつつあるというのだ。。

環境省は12年から全国で「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」というイベントを開始し、ハンターを増やす試みを行っており、そこに女性たちが多く参加。。

狩猟者の減少に危機感を抱く各地の猟友会は、見学会などを通じて若者に興味を持ってもらおうと躍起だ。全国組織の大日本猟友会は、その目玉としてインターネット上に特設ページ「目指せ!狩りガール」を開設し、冒頭の女性の奮闘ぶりを紹介している。。

...