ヒラリー・スワンク アカデミー賞女優『サヨナラの代わりに』で難病役に挑戦

1999年公開キンバリー・ピアース監督『ボーイズ・ドント・クライ』のオーディションで主役に抜擢される。同作での演技は高い評価を受けアカデミー主演女優賞を含めて20以上の映画賞を総なめにした。2004年公開クリント・イーストウッド監督『ミリオンダラー・ベイビー』で2度目のアカデミー主演女優賞。

幼い頃からスポーツ万能で、特に水泳ではオリンピックの地元選考会にも出場しているという。9歳から演技を学び始め、16歳の時に女優を目指してLAへ渡る。TVの端役を経て92年の「バッフィ/ザ・バンパイア・キラー」で映画デビュー。その後「ベスト・キッド4」のオーデションでその運動神経が評価されてヒロインに抜擢された。以降は97年にTVシリーズ「ビバリーヒルズ青春白書」などに出演。99年の「ボーイズ・ドント・クライ」で性同一性障害の主人公を熱演してアカデミー主演賞を受賞。04年にはクリント・イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」で壮絶な運命を辿る女性ボクサーを演じ、2度目のアカデミー主演女優賞に輝いた(そのスピーチの際、幼い頃に一時トレーラーハウスで生活していたことを告白し話題にもなった)。97年にチャド・ロウと結婚したが、06年に離婚申請がなされた。。

本名Hilary Ann Swank
生年月日1974年7月30日
出生地ネブラスカ州リンカーン
国籍 アメリカ合衆国
職業女優
活動期間1992年 -
活動内容1992年...