初めての人にこそ知ってほしい喪服のマナー

人生の中で避けて通れないのがお葬式。故人に想いを寄せながら、喪服もマナーを守って美しく着こなしたいものです。初めて参列する人にこそ読んで欲しい喪服にまつわるマナー(男性・女性)をまとめました。

大切なことは『相手を思いやる気持ち』。

かなり事細かに決められていますね。
ただ、今このようにカッチリ「正式」を着こなしている
御親族も少ないような気がします。

自分ができる範囲で、精一杯の気持ちを服装で表現してみましょう。。


画像クリックで拡大します。

こちらそれぞれの立場から見た一般的な葬儀、法事に
適した服装を解説した図です。

「略式」としては、ある程度流行を取り入れたものが主流であったり、ダークスーツ(パンツスタイル)も可能。

正式の喪服を着用するのは親族の3親等まで。

夏の暑い時期であれば喪主の方でも半袖を着用することもあります

それ以外の方は、少し簡略な服装となり、
親族の方たちよりも格が上がらないようにする。

インナーは黒です。肌を見せることが好ましくないため、襟が詰まったものが良いでしょう。

・上下黒のブラックスーツ(シングル、ダブルどちらでも可)
・ワイシャツは白
・ネクタイ、靴下...