【テレ朝】報道ステーション 古舘伊知郎が嫌われる理由【嫌いなキャスターランキング1位】

いかにも朝日の代弁者然とした正義漢ぶったしたり顔を見るだけで虫唾が走る。


暗い顔で嘆き、冷たい顔で同情し、訳あり顔で説教をする。


自分でもニュースの内容が理解できていないのか、画面に映る彼の頭に『?』マークがついているように首をかしげるしぐさ。


いかにも辛口といった風に嫌味と皮肉の連発だが、最後の最後は自分の意見ははっきりいわず、解説員に振る。


『われわれ庶民』という常套句を繰り返すが、彼は庶民ではない。


独特の冗談っぽいキャラクターが見る人の中には残っていて、『何を気取ってニュースを読んでいるんだろう』と思う。


彼はジャーナリストではなくニュース芸人。